SSブログ

夏のデートはペルセウス流星群で♪ [ロマンス]

スポンサーリンク




「夏のデートはペルセウス流星群で」

夏の風物詩といえば、
みなさんは何を浮かべますか?

花火大会、スイカ割り、風鈴・・・などなど。
夏は楽しいイベント毎もたくさんですね。


僕は、夏の星空が好きです。

月明かりとは別の光を放つ星たち。
夜空に浮かぶ星空に思いをはせます。


夏の大三角形は、

・こと座のベガ ・わし座のアルタイル ・はくちょう座のデネブ

これらをつなぐと、夜空に浮かぶ大きな三角形ができます。

中学のときの理科のテストによく出てきましたね。


また、夏の流星群といえば、ペルセウス流星群です。





子供のころは、
ペルセウス流星群なんて言葉もわからずに、
星空を見上げながら、ギリシア神話の壮大な物語に興奮したり、
宇宙の神秘に胸を躍らせていたりしました。


そこで、
ペルセウス流星群】とは、どんなものか調べてみました。


ペルセウス流星群は、
ペルセウス座の方角にある一点(放射点)から放射状に流れるように見えることから、
そのように呼ばれています


ペルセウス座流星群の放射点は、
日が沈んで空が暗くなった頃、北北東の空にのぼってくるので、
夜が明けるまで一晩中観察することができます。


ピーク時には1時間あたり50個くらいの流星が見られるので、
見応えは抜群で、ロマンティックなムード満載です。

そのため、ペルセウス流星群は、夏のデートにぴったりといえます。

ただ、満月に近い月がほぼ一晩中出ているときは注意が必要です。

月のある方向は光が邪魔してしまい、
ペルセウス流星群が見辛くなってしまいます。

空を広く見渡せる見晴らしのいい場所で、
月明かりがなるべく視界に入らない方角を見上げると、
流星群の明かりも月の明りに負けないのでオススメです。

月を直視せず、月に背を向けて見るのがよいですよ。

もちろん、デートのときは、
街明かりのあるところは避けたほうがベストですね♪

また、デートのときのワンポイントアドバイスとして、
虫よけ」を用意するといいですよ♪





ペルセウス流星群の観察場所によっては、
蚊の襲来に悩まされることがありますので
虫よけを用意しておくと、高感度アップです!
今はアロマが入った虫除けもあるので、女性にも喜ばれます♪


また、長時間夜空を見上げ続けていると首が痛くなりますので、
グラウンドシートに寝転がって見るほうが楽ちんです。




アウトドアチェアやサマーベッドを用意できればベストですが、
グラウンドシートに寝転がって見るのも快適です


さて、
ペルセウス流星群デートの時に使える小ネタを少々ご紹介します。



■ペルセウスって何者?

星空たちを語るときにはギリシャ神話が欠かせないです。

ペルセウス流星群を見上げながら、
ギリシャ神話を語るなんて、最高にロマンティックなので、
参考にしてみてくださいね。

今回のペルセウス流星群のペルセウスも、
そのギリシャ神話の登場人物ですので、
ペルセウスに関するお話を、ご紹介いたします。


ペルセウスは、ギリシャ神話界における元祖白馬の騎士なのです。

白馬の王子様といえば、ペルセウスを指します。

なぜ、ペルセウスが白馬の騎士なのか。

それは、
エチオピアの女王である「アンドロメダ」を救出した出来事が、
大きなエピソードになっています。


メデューサという怪物がいるのは、有名だと思います。
相手を石にする光線が武器で、
青銅の腕と黄金の翼を持ち、髪の毛が蛇になっている魔物です。


ペルセウスは、このメデューサとの戦いに勝利し、
白銀の天馬ペガサスと黄金の天馬クリュサオルを手に入れます。


その白銀の天馬・ペガサスに乗り、旅をしている途中で、
岩に縛られ、今にも化けクジラの餌食になろうとしていた美しい乙女を発見し、
救出に成功します。

それが、アンドロメダでした。

のちにアンドロメダは、ペルセウスの妻となります。

自分を助けるために命をかけてくれた。

そんな救出のストーリーから、
ペルセウスは「白馬の騎士」といわれるようになりました。



・・・どうですか?

デートのネタとして、とてもロマンティックでしょう♪


いつの時代も、女性は戦う男・強い男に惹かれるものです。

そして女性は、そんな戦士たちを家で迎え入れ、
癒しと安らぎを提供する。


近年、女性の社会進出が進み、
女性が強くなったといわれて久しいですが、
女性は強い男を求めています。

本当は甘えたいし、頼りたいのです。


ペルセウス流星群のロマンティックデートで、
そんな彼女の心をわしづかみにできるといいですね♪



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。